忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小田和正 2008TOUR@武道館初日

ぢつは6/19の代々木競技場も,会議㊥の忙しい職場抜け出して行ったんですが。
お陰で途中からだったのです。

本日は武道館。6月同様,『ダメ仕事(行けない)』とぬかした同居人に代わり
急遽祖母の看護に明け暮れている母を誘っての強行軍。
んでも本日はなんとか18時過ぎに武道館着きました。


席は前回は1階席で遠いなと思ったけど,今度は2階席。
メインスクリーンはセットの陰で見えないし,スクリーン見上げると
小田さんご本人が見えない><

そして前回は位置の都合で,歌詞スクリーンも小田さんの向こうに見えたのですが
今回は歌詞見ると小田さんが見えな(ry
覚えてるからいいけどねっ


明日(時既に”今日”か)も武道館あるので
これから行かれる方は後日ゆっくり読んで下さいね(*^_^*)




【小田和正 2008TOUR 今日も どこかで in 武道館 '08.9.10】



前回は見逃したOPムービー(アニメ)でスタート。
小田さんが子供の頃の,小田薬局の前で撮られた写真を元にしたアニメ。
それからもアルバムジャケ写やビデオのワンシーンなど
ファンにとっては懐かしい映像がアニメで映し出されました。
根岸線で鈴木さんと一緒に,野球やってる高校時代,
仙台行って東北大,鈴木さんとオフコース始め,メンバーが増え
武道館ライブやってNEXT撮って1人になって『ラブストーリーは突然に』
映画撮って,<クリスマスの約束>やって,現在に至…ったところで


1 こころ

2 正義は勝つ

『今までずっと大きい会場でやってきたから,後ろ(上)のお客さんに後ろめたいなって思ってたんだけど。
 ここは思ったより大きくなくて,お客さんが近い感じがして良かったです。
 それでも遠いよってヤツ,頑張って走っていきますから』

3 愛を止めないで

お言葉どおり,…ってそんな走り回って大丈夫なんですか小田さん?!
と思っていたらその直後のMCで息切らせながら

『ペース配分,間違えて,ツライです~』(^^;
『汗が目に入るけど構わずこのままいきましょう』

4 伝えたいことがあるんだ

5 Re

6 僕らの街で

代々木の時はここから聴きました。19時ちょっと前だったんだけど。
6曲目でしか…(涙

7 いつかどこかで


ここでMC
(以下MCは全てうろ覚えです,ニュアンスだけ感じてください^^;)

『今やった「いつかどこかで」は調子にのって撮った映画の曲でした(会場・びみょーな笑)
 調子に乗ってってコトはないか,まぁ…(笑
 で,その前の曲,『僕らの街で』って曲はKAT-TUNってヤツらに書いた曲なんですけど,
 あぁその前にちょっと聞いてみようかな。小田和正はよく知らないけどKAT-TUNの聴いて,聴いてみようかなって思って,今ココに来てる人いる?
 (居たらしい・笑)
 おー!じゃあまぁ,今日は小田和正のを聴いてってください。

 で,最初にやったの,『こころ』もそうなんですけど,ドラマの曲で,
 自分で言うのも何なんだけどいつまでこんな青っちょろいの歌ってるんだと言われるんですけど
 書いてくれと言われなきゃ自分からは絶対に書きませんからね
 そういう話がくるのはありがたいことだと感謝してるわけです』


メインステージからセンターステージに出てきて


『昨日からは暑いけど,ツアー中ずっと「雨上がりの~♪」って歌いながら
 「上がってないよ」と思ってました。
 でも今日はずっと良い天気だったので良かったです』

8 たしかなこと

何度聴いても泣ける。
ニコ動でMADが良い出来で,それ思い出しても泣ける


『なにか古い話で面白い話なかったかな,と思って…
 そうそう,デビューした頃ってツライ事とか多かったんですけど
 そういう事の方が覚えてますよね。
 最初の頃はファンも30人くらいしかいなくてね,年賀状が来るじゃないですか
 それに1枚1枚返事書いてたんですよ,水彩画でね。今じゃ信じられないよね
 あ,聞いてみようかな。その当時の年賀状,持ってるよって人,いる?
 さすがにいないか…
 おぉおー!(居たらしい・会場中が驚)
 30年以上前だよね,よく持ってたね~!』

その後,同じ頃サイン会したけど30人しかファンいないから人が来なくて,
引き上げ時を見極めるのが大変だった,みたいな話も。

『次は1枚目のアルバムの1曲目から…っていうか,デビュー曲なんですけど。
 で,今回ずっと一番歌ってきたけど,もう「春と夏」でもないでしょ。
 だから2番いきましょう』

9 僕の贈り物

メインで歌うのはお客さん。1番だろーが2番だろーが歌えますよモチロン(笑
♪この歌は 僕からあなたへの 贈り物です
だけは小田さんも歌ってくれました

『素晴らしい!(笑)
 歌い始めは声が小さくて「うーん」って思ったけど。
 途中から段々声が大きくなってきて。良かったです。みんな思い出したのかな(笑』

そのとおりでしょう(笑

『次の曲も同じ1枚目のアルバムから「世界はせまくなりました」って曲を……
 あ,なんか様子が変だと思ったんだ。わかりました!
 曲順間違ってました~(笑
 まぁ別に決まってるわけじゃないしね,別に順番違ってもね』
『じゃあ先にやるはずだった曲を』

10 夏の日

って,誰も気づかないワケでしよ,代々木の時やらなかったじゃん,らっきーー!!o(>▽<)o


『では次こそ1枚目のアルバムから』

11 地球はせまくなりました

『業務連絡。(お客さんに)すみません。
 (インカム触りながら)音大きすぎない?大きすぎるよ。
 少し小さくしてください。
 …はい。
 それでは,次は3枚目「ワインの香り("におい"です小田さん^^;)」ってアルバムの中から』

12 倖せなんて


話前後してるかも知れませんが,元YMOの高橋幸宏さんが「僕の贈り物」でドラムを叩いてるという話をして

『みんな驚きませんね,知ってた?知ってたか。
 で,そのツテでこの間初めて細野さんに逢ったんですよ。
 逢ったって言ってもお互い話題がなくてね。でもお互いオトナだから話題がないのも判ってるし,そんな時は話さなくて良いのも判ってるからね(笑
 で,写メ一緒に撮って(この写メが咄嗟に思い出せず,思い出した後も前にいるスタッフに「写メでいいんだっけ?」と聞いてました)
 一緒に写メ撮ったからさ,逢ったばかりなのに
『俺,細野さんが死んだら線香あげにいくよ』
 って,逢ったばかりなのにさ。
 そしたら細野さんも『じゃあ俺も小田さんが先に死んだらあげにいきます』みたいなさ~
(会場からは「イヤーー!」って悲鳴)
 逢ったばかりなのに,そんな話をしてきました(笑』

13 愛の唄


『オフコースとしてもようやくヒット曲に巡り会えました』
『ヒット曲って言ってもね,…ってこう言うのも何なんだけど。
 でも当時はLP2万枚売れればヒットって言ったんだよね。
 (井上)陽水は売ってたけどね,…ってそんな話はどうでもいいか(笑』

14 さよなら

『この武道館で,あっち側(とサイドステージにあるピアノ席から反対側を指指す)に座って歌った曲です』

15 言葉にできない

『年くってくるとね,あの頃は思いもしなかった自分が居るというか,
 同じ自分とは思えない自分が(昔に)いるというか。
 覚えてるのは辛かった事なんだけど,今では良かったと思えます』


16 新曲(?知らない曲だった)

代々木の時には誰かのカバーで『東京の空』って曲をやったんだけど。
その歌じゃない…と思うんだけどなぁ。



<ご当地紀行 総集編>
『ここから後半戦です。はりきって行きましょう~!』


17 NEXTのテーマ~僕らがいた

18 YES-NO

19 ラブストーリーは突然に

20 キラキラ

21 そのままの君が好き(フルコーラスじゃなくてダイジェスト)

『ツアーで全国まわってるとね,「わぁ~小田さん~!」とかって言われるだけど。
 「なんでここにいるんですか?」って,こっちはツアーで来てるのに(苦笑)
 それで「ずっとファンでした~!」ってね,ホントかよってね。
 で「なんでここにいるんですか?」って言われるとね,
 ツアーで来てるなんて絶対言ってやるもんかと思ってね
 「あぁまぁちょっと…」みたいにね(会場爆笑)』


22 時に愛は


この後3曲,あったような気がする …ので^^;
思い出したら書きます
(ご当地紀行が”真ん中”ならそうだけど。違ったのかな?)



26 今日も どこかで

『勿体ぶったとか偉そうとか思われるとアレなんだけど,ツアー途中で,
 迷ったんだけど,ドーム公演もやることになりました(会場拍手喝采)
 年考えてムリかなって思ってたんだけどね,やっぱりこうやって手を振って貰えるとね
 嬉しくなってね,もうちょっとやってやろうかな,みたいな。
 そうは言っても明日の武道館とか,次のドーム公演とか来れない人もいると思うし。
 でもまた会う機会もあると思うんで,それまで,俺より年上の人もいるみたいだしね
 お互い油物は避けて。もずくとか食べて(笑),嫌いな魚も食べて,
 頑張って生きてまた逢いましょう。またやりますんで
 大丈夫です。どうもありがとう!』

27 ダイジョウブ

 上↑のMCの「大丈夫」,曲紹介の「ダイジョウブ」だったのかなと始まってから思った^^;



---アンコール1


28 FAR EAST CLUB BAND SONG

29 風のようにうたが流れていた

30 君住む街へ


---アンコール2


『どうもありがとう!
 1982年にここで,みんなが歌ってくれた曲です』

31 YES-YES-YES

・・・(滂沱
あの10日間の武道館コンサートは(行けなかったけど・悔涙)
ファンにも小田さんにも強く印象に残っているんですね~


『次は,みなさんにお願いです。
 実はみんなの歌声をCDに入れたいんです。
 これから名古屋公演のを流しますので,それに合わせて歌って下さい。
 CD出てないのに歌えるかって言われそうだけど,歌詞も出るし,頑張って歌って下さい。
 お願いです。
 自分だけ目立とうとして変なところで声を出さないでください。
 タマにいるんだ,トンデモないところで声出すヤツ(笑
 俺は歌わないけど,間違ってるわけじゃないからね。(録り終わった)後でみんなで歌いましょう。
 あ,手拍子はしないで下さい。
 歌後ろに16拍あるけど,手拍子や声出さないで下さい。
 その後合図するんで,みんなでまた歌って下さい。
 それじゃ,名古屋ドームの聴いてみましょう』

頭だけちこっと流して,会場の人が手拍子なしで歌い出したの確認

『はい,長く歌うと飽きるからね,本番行きます』

32 今日もどこかで

会場の人全員でフルコーラス歌う。
結構歌えた。途中怪しかったケド(汗笑

『素晴らしい!!
 これでみんな,自分の声が入ってるからCD出たら買ってくれるよね。
 (笑い混じりの拍手に)ありがとう。
 では,約束なんで,次はみんなで歌いましょう』

33 今日も どこかで

お客さんが歌ってた時に引き続き,メインスクリーンは小田さんじゃなく
お客さんが映し出され,その下に歌詞テロップが流れます
もう一回小田さんと一緒にフルコーラス歌いきりました

『それではお礼に,「MY HOME TOWN」を歌います』

34 MY HOME TOWN


EDムービー流れて糸冬。ちょっとあっけなかったかな。
…と思ったのは,アンコール1の終わりでメンバー全員の挨拶が終わっちゃってたからかも。




小田さんにとって<武道館>は凄く思い入れがあって,
そして小田さんの中では<武道館>がオフコースとしての一区切りだったんだな~
そんなことを言葉の端々から感じたコンサートでした。
武道館ってあれ以来やってなかった…ワケじゃないよね?
でも懐かしい曲のオンパレードだったから,やっぱり感慨深さが違ったのかな?


個人的に,息切れしたり歌詞間違えたりするのが生の醍醐味だと思ってるので(笑・今回多いな・でも他に書きようがない)
小田さんの世界をみっちり堪能できた3時間(18:45~21:50位)でした

さて,次はドームのチケットを取らねば(握り拳っ
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

すこぉる

すこぉるのとこには飛ばなくなりました(涙



お天気


-天気予報コム-

ブログ内検索

えふえふVII

お遊びその2

プロフィール

HN: 
はるか
HP: 
はるかのつぃったー

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析