忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎つくり …の前の穴掘り

話の中身的にびみょーだったので書けなかったんですが
無事5/6に上棟式も終わりましたんで
また2ヶ月遡って思い出しつつ^^;書いてみます

そんなわけで書いてるのは H20.5.11ですが
日記の中身はH20年3月です



興味ある方だけ 続きをどぞう です.





地鎮祭も終わったので,いよいよ家作りに入ります。
元々買う前に抽選で当たった土地と実際買った土地,両方ともサウンディング(地盤)調査はやってありました。
売り主の方でもやってあって,データは貰ったですが,念のためにです。
(なんつっても重い家を建てる予定なので^^;)
当然自腹です高かったです(涙

ここまでやってから始めたのに!

基礎屋さんが掘り始め,順調に掘り進んでると思いきや,中から黒い土が出てきたと連絡がありました。
掘っても掘っても出てくるので,下の関東ローム層まで掘り進める勢いで掘っていったら,ようやく粘土層に当たったので掘り止めたとのこと。
予定の3倍も掘ってようやくです。

なんと黒い土=周囲の造成で出た余り土=元畑の土=ふかふか=沈む

な…なんだってーーーっ!?!

黒い土の中にはお茶のペットボトルや珈琲缶なんかも混じっていて,
明らかにこの団地を造成した時に出た土を中に入れちゃった模様。
繰り返すようでしが,サウンディング調査結果は問題なかったので
普通の家を建てる分には(計測結果的には)沈まないハズなのです

でも我が家(予定)は重いんだってばっ><

あとまぁ,自分の家の下にお茶のペットボトルや珈琲缶が入ってるのはイヤなので,
粘土層まで全部掘って中の土出して,砕石入れて埋め戻すコトになりました。
でもこの費用ってウチが負担するもんじゃないわよねぇ?

「えと,ウチは追加出費がなければいいですよ?(にっこり)」

慌てて謝りに来た売り主の一番エライ人(藁)にそう言って
(丸投げすんなやーーーっ!・怒)
結局設計士さんと棟梁と基礎屋さんと売り主話し合いの結果
中に入れることになった砕石を売り主が出してくれることになりました。
本来は入ってるハズのものですし。
ただ,もう一度転圧しなきゃならないのでその人件費もでしょうケド
どう計算したのかは全てお任せなので【知らないんです】


そもそもこの土地は,抽選で当たった土地と違って山を崩してるハズで。
元は山のハズなのになんで掘り返して埋め戻してあるんですか?
てか,擁壁の杭?が基礎打つ予定のギリギリまで入ってるんですケド?!
この土地は擁壁ないハズじゃなかったですか!?!
だからココにしたんじゃなかったですかっ!?!!


だったら抽選で当たった土地だって同じじゃないですかーーーっ!!!!!


同居人にも設計士さんにも売り主にも綺麗にスルーされたですよしくしくしく...
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

すこぉる

すこぉるのとこには飛ばなくなりました(涙



お天気


-天気予報コム-

ブログ内検索

えふえふVII

お遊びその2

プロフィール

HN: 
はるか
HP: 
はるかのつぃったー

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析