忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基礎検査

一行程ごとに何か問題が出てくる家作りです。
他のお家でもそうですか?(いやそんなコトはないだろぉ...

完成してから不具合出てくるよりはいいか,と思ってやっていますが
心が折れそうになるですよ;


そんなわけで書いてるのは H20.5.11ですが
日記の中身はH20年4月です



興味ある方だけ 続きをどぞう です.





家建て始めてからお昼休みは別室に籠もってご飯食べながら打ち合わせばっかです
今までメールくらいにしか使ってなかった携帯もフル稼働です
一番安いプランで賄ってきた携帯代が地味に上がってきて痛いです
はっきり言ってこの出費は想定外です><


そうやって何とか平日にあった立ち会いには実家の父に行って貰ってたですが
背筋検査?とかが両親の旅行日とぶつかる平日にあったんで,有休とって行きました。
15cm間隔で鉄筋が張ってあって,検査は無事合格。
『問題ありません』と結果報告にきた検査官曰く

『最近暫くこんな細かく張ってあるの見てないですよ。
 何か家が重くなる予定なんですか?』

「ワタシが死んだらHDDの破壊と同人誌の(ry」
なのに間違ってもそんなブツで重くなる予定だなんて言えません(x_x;

「瓦載せる予定なので…(ごにょごにょ」

誤魔化したつもりでしたが,隣に立ってた設計士助士さんが
『この家は書庫ができるんですよ』

『そうなんですか。良いですね~』
検査官がどんな書庫を想像なさったのか知りませんが,
そこには焼却しなきゃならないブツは並んでなかったに違いない(^^;
てか,設計士助士さんもまさか自分が設計した本棚に漫画喫茶並に漫画が並ぶとは思ってないに違いない(^^;;;


ところで地鎮祭後の挨拶時には向こう三件両隣,のうち建っていたのはお隣だけだったですが。
穴掘りとその後の基礎作りしてる間に向こう三件が建ってしまいました
(早っ …いやウチが遅いのかorz)

お隣の旦那さんは知識がある人らしく,我が家の埋め戻し光景を見て何か思うところがあったらしぃ…
と,基礎屋さん→棟梁→設計士さん→設計士助士さん で聞きました。

間で伝言ゲームが起こっているので^^;
核心の”売り主の手抜き工事に気づいた”かどうかまではワカラナイのですが。
わかったところでお隣は住み始めちゃってるので,…
こちらが住み始めてからトラブルにならないことを祈るばかりです;w;
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

すこぉる

すこぉるのとこには飛ばなくなりました(涙



お天気


-天気予報コム-

ブログ内検索

えふえふVII

お遊びその2

プロフィール

HN: 
はるか
HP: 
はるかのつぃったー

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析