忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-

前にも書きましたが,今回のB'z Live Gymのツアーチケットは『Action』or『Pleasure』だったのです。
んで,最近のB'zの曲はちょと…^^; なので『Pleasure』のチケットを取りました。
『Action』ツアーの前から取ってるんだからほぼ一年前から今日の日のために!
万難を排して来たのに!!
なのに昨日同居人が急に『明日災害調査になった』ぬかしやがりました
ここにも居たよ雨男がっ!!!(B'zのお二人のどちらかも雨男;)

休日だったので今度は大手を振って^^; 職場の人に当たってみましたが
今日の明日じゃ見つからず。
こっちから一緒に行けそうな友人にも当たってみたけどダメで
ダメ元で日産スタジアム近郊(かどうかは【知らないんです】ケド神奈川県在住)の友人に1年ぶりにTelしてアタック。


チケット代ちゃらでおkでました【やったー!】


代わりに終了時刻がワカラナイので 帰れなくなったら泊めて貰う約束でw
コレでラストの『オツカレー!』まで居てもだいじょーぶっ♪(横浜遠いよ;)


そーいえば彼女はワタシが初めて行ったB'zのLiveGym in 渚園 にも付き合ってくれたんだったなぁ
バス車内泊で,18時開演なのに14時頃着いて炎天下の中延々待ってて大変だったんだ^^;


なんてコトを思い出しながら 本日(9/20)のライブのご報告を。
相変わらずうろ覚えのセットリスト付きなので
明日(時既に”今日”か)行かれる方は後日ゆっくりご覧ください




17:20までファンイベントやってるの知ってたので
開演は18:30からだと思いこんでました。
ガチャガチャ買って物販に並んだら『まもなく開演します』のアナウンスと
『まもなく開演しまーす。お急ぎくださーい』のスタッフの声。
「え!?」とか思ってチケットよくみたら18時開演だった…( ̄△ ̄;
『グッズ販売は終演後も行います。お急ぎくださーい!』のスタッフの声に押されて,
グッズ買いは後にして会場へ。
会場では,座席の上に紺色のミニタオルが載っていました



B'z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-



メインスクリーンに赤ちゃんの映像。
1988年から年代が増えていくのに合わせて育っていく子供。
水の泡にはお二人の懐かしいライブ画像が映る。
子供は最後には女性になり,メインスクリーンに大きく映し出され
それが会場ステージ中央の映像になる。
女性の唇が動いて


『Well.... I really don't know how to say it. But I guess I love you』


1 BAD COMMUNICATION

武道館2階席から見た小田さんは遠いと思ったけど,比じゃなかったっ!
7万人入る日産スタジアム。1階席4列目なのに稲葉さん米粒(号泣
メインスクリーン見ないと,何してるのかすらワカリマセン

袖無しの白い燕尾服とゆーか,マント付きシャツ?w
赤いズボンなので,その赤で稲葉さんの位置が判る始末。
白の上下の松本さんは肉眼では捉えられませんですた(呆然


2 ultra soul

この辺から既に音圧のせいか耳が逝く(飛行機乗った時みたいに詰まるというか)
何度か空気?抜こうとするけど結局帰宅するまで治りませんでしたorz
スタジアムだから仕方ないんだけど。会場大きい割に音の誤差(というの?)はあまりなく,
でもたまーに『キーン』って音が入ったりしてあんまり音は良くなかった
盛り上がってる時は忘れてますけどね( ̄▽ ̄)
稲『ultra soul』客『Yaah!』の掛け合いに友人がノれるか心配したけど
大ジョブでした(嬉笑
ワタシの隣の,最近来てませんでしたぽいお姉さんはイマイチまだ本調子じゃなかったです(苦笑


稲『B'zの...B'zの...』
ここでメインスクリーンにサポートメンバーが映し出されて『B'zの』と言っていく。
最後はツアートラックの運転席に座った松本さんが親指を立てながら
松『B'zの』

稲『B'zのLive Gymにようこそー!』『5年ぶりのPleasureだぜー!!』


3 裸足の女神

お二人ともステージの左右に散って(稲葉さんは走りながらw)アピール。
えっそこまでしか来ないのっ?!(遠すぎ;
アリーナと一階席の間に広い通路があったし,今までアリーナ後方にステージが出来てた時があったから
当然何曲かはすぐ近くまで来てくれると思ったのに(悔涙
ちなみに一階席のココもファンクラブ席。周囲の人は立ち通しで踊り通しですたw


4 BLOWIN'

アレンジはオリジナルのよーな,ULTRATresure styleのよーな。
CDで聴いたら違和感ありまくりのULTRATreasure Styleだったけど。
ライブだと差程じゃなかったってことかしら?

3曲目と4曲目の曲順が既に怪しい^^;


5 ねがい

6 今夜月の見える丘に

7 もう一度キスしたかった



稲『5年ぶりのPleasureです。心配してた台風も行っちゃって良かったです。
  コレは日頃のみんなのアレが良いからだね。ありがとう!』
稲『後ろの方まで伝わるように頑張って歌いますんで,みんなも全部吐き出してってください』



8 恋心

振り忘れてましたが,踊ってたら思い出しましたw
♪松本に相談しようか
でプリクラ風のフレーム内に映し出されたお二人。
松本さんはハートの枠内に映し出され,メインスクリーン内で稲葉さんが松本さんの方を向くと
ちゃんとカメラ目線で(つまり稲葉さんの方ではなく観客の方を向いて・笑)【/grin】


9 孤独のRunaway

懐かし~!てか,Liveで聴くの初めてかも?



稲葉さんのブルースハープと松本さんのギターの掛け合い。それにドラムが入って


10 Don't Leave Me

ステージ中央というかバックスクリーンには懐かしのPVが。お二人とも若いわw
しかしホント稲葉さんて髪型変わると雰囲気がぜぜん変わる人よね~
(松本さんはほとんど変わらないのにw)


11 OCEAN

青いライト。の演出だけ。
メインスクリーンにPVが映し出されてたツアーの時もありましたが
今回それやるとお二人が何してるのか判らなくなるので;
メインスクリーンに映し出されるのは生なお二人が多く
演出的にはライトを使っての物が多かったです


12 NATIVE DANCE

コレも振り忘れてましたが,スクリーンの稲葉さん見てたら思い出しました
コレ初めて見た時の生稲葉さんはもっと近かったyp!



ここで映像。懐かしの歌番組(セットからして『夜のヒットスタジオ』かな?)
『太陽のKomatiAngel』で小町ステップ踏む稲葉さん。
思わず一緒に踏みたくなったけど周囲に踏んでる人いない...
アリーナ席ならファン歴長い人もいそうだし,一緒に踊れたのになぁ;
『Easy Come,Easy Go!』
肩パッド入りの服と言い稲葉さんどころか松本さんも腰振ってますよ
見てたハズなのに忘れてるわ^^; そして忘れてたからキョーレツ(藁
『LADY-GO-ROUND』の『嬉し恥ずかし…』アタリだけ流れたあと
1989年『TV初出演』の文字と共に『BAD COMMUNICATION』が流れ。
最後には『SOUND JOKER』のランプが点いている白い部屋が。
ステージ上にも同じセットが現れ,扉を開けて稲葉さん松本さんが登場。
当時を多少は意識してか(笑)稲葉さんは珍しく白のジャケットを着用。


稲『懐かしい映像を見て貰いました。何もあそこまでと思うけどね。』
松『キミこんな格好してたね』
(と言いながら『BAD~』歌い始めの,頭の後ろに手を回すポーズをする)
稲『なんであんなポーズで歌い始めたんでしょうね。覚えてないんですけど』
松『俺は頼んでないよ(笑』
稲『俺も頼まれた覚えはありませんね(笑)
  何でだろう…コレ(と↑のポーズをする)で歌い始めてやろうと思ったのかな。格好いいだろうって(苦笑』
松『(笑)』

稲『で,初めてTV出演した時のを見て貰ったワケなんですけど。
  このスタジオはその前,僕らが初めて逢ったスタジオなんですよね。
  どういったスタジオなんですか』
松『今はもうなくなっちゃったけど,六本木にあったスタジオなんだよね』
稲『小さなスタジオで,ギターアンプも小さいの1つしかなくてね。
  3曲一緒にやったんですよね?』
松『ビートルズの曲をね』
稲『僕ら二人なんで,ギターとボーカルだけなんですけど。
  当時を思い出して,3曲の中から1曲歌ってみようと思います』


13 Oh,Darlin'(ビートルズの曲)

鳥肌。ギターとボーカルだけでも凄い。
20年前よりはお二人ともずっと上手くなってるんだろうし。


MCはまだまだ続きます


稲『みんな知ってると思うけど,僕らも何回も言ってるし。
  僕ら『バンドやろうよ』って言って始まったんじゃないんだよね。
  それでもう20年やってますが(笑
  このスタジオで3曲合わせてたらアンプが壊れてね,その後も何の連絡もなくて。
  それで20年一緒にやってるんだよね』
松『アンプが壊れて俺たちの伝説が始まったんだよ(笑』


稲『デビューして,アルバム2枚出すまではライブはやらないって決まってたんですよ』
松『でも売れたいというか知って貰いたいじゃないですか』
稲『それでギターセミナーって言うので全国彼方此方回ったんですよね。
  ギターセミナーってどういうものなんですか?』
松『今じゃギタークリニックとか言うのかな。
  レコード店,今だとCDショップか,そこの上の会議室みたいなところで,ギターの弾き方とか教えるんです』
稲『松本さんがギターセミナーやってる間,僕は隣の部屋でこうやって
  (と椅子に,膝の上に両手を揃えて「お利口さん」ポーズで座ってみせる)
  待ってるんです』
松『30分くらい教えたら,「Come'n 稲葉!」とか言って呼ぶんですよ』
稲『呼ばれたら出て行って歌うんですけど。
  僕らギターとボーカルだけなんで,他のトラックはCDから抜き出してカラオケで歌うんです』
松『会議室みたいな狭い部屋なんだけど,アルバムの中から何曲かやると
  段々盛り上がってきて床が揺れるんだよね』
稲『カラオケというかCDだから,音が飛ぶんだよね。でもお客さんも盛り上がってると気にしないの(笑』
松『ギターセミナーはホントに全国色んなところでやらせてもらったよね』
稲『カラオケのCDだけ持って行けばどこでもやれるから,ホントにあちこち行きましたよね。
  では当時を思い出して,デビュー曲を』


ココで懐かしの松本さんの青いギターが出てくる


稲『懐かしいギターですよね。見たことあるって人いる?
  YAMAHAの松本モデル。(アリーナで一杯手が上がったの見て)
  渚園でも使ってましたもんね』
松『俺は,ギターセミナーやってた頃の気持ちを忘れちゃってたんだよ…』(項垂れる
稲『そういえば燃やしてましたね(笑』
松『燃やしちゃったんだよ。渚園2日だから2本。
  あの頃の俺は調子に乗ってたんだな,売れちゃってたし』
稲『こんなギターなんていくらでもあるだろうと』
松『それが,3本しか残ってなかったんだよ。そのうちの2本を燃やしちゃった』
稲『貴重な1本ですね』
松『今度は大事にするよ~』(とギターに何度もKiss)

稲『それではその貴重なギターで,デビュー曲を,当時のようにカラオケで(笑』


14 だからその手を離して


スクリーンには当時の映像。ステージのお二人は始終お二人揃ってカメラ目線(珍しい
最後もお二人揃ってカメラに向かってキメポーズ

稲『ライブやるようになっても,僕ら二人だから他のトラックはカラオケで。
  で,他のバンドから「そんなのロックじゃない」みたいに言われて。
  カラオケだって心を込めて歌えば,ちゃんとRockになんだぜーっ!!』


そうやってデビュー曲からこれまで20年やってきて,こんな大きな会場でやれるようになりました。感謝してます,ありがとう
みたいな話をお二人からそれぞれされた後

稲『そんな「ありがとう」の気持ちをたくさん込めて作りました。新曲です』

15 いつかまたここで(? 新曲)
曲名【知らないんです】が,稲葉さんの詩はサビやキメがタイトルなので
多分合ってるでしょうw


(ダメださすがに眠い… MC長々と書きすぎたx_x;;
 続きは【明日】)


↑と書いてから既に2週間経ってたり(今日10/7.....アレ?^^;;;
色々と忘れちゃってるので(爆)さくっといきますわ



16 one

駄文のイメージで散々聴いたので,コ○ンじゃなくて駄文のイメージが出てきました
感動が半減だぁよ(自業自得


17 LOVE PHANTOM

初めてLiveで見たときの演出までは期待してないけど(スタントも要るし
衣装はいつも期待しちゃうのよねぇドラキュラ衣装の稲葉さん凄く格好良かったから
今回もいつものよーにTシャツでした(泣笑)


ここでバンドメンバー紹介。
Keyの増田さんソロからイントロへ。

18 ZERO

この曲で始まると思ったのに~!と渚園を思い出したのは同行者のせい?(笑
そしたら渚園の短パンまっちゃんに始まり,過去のZERO演奏中のお二人が次々に映し出されました
なつかしーー!
(生で観たのよりVIDEOで見てた方が多い『IN THE LIFE』ツアーのが懐かしいのはナゼ?^^;)
7万人がちゃんと言えたのかは謎だけど台詞言う声はちゃんと聞き取れました
数の勝利って感じ(観客人数少ないとちゃんと聞こえないのよね~・笑

渚園では曲の最後にギター燃やしてましたが(藁
今回は客席に向かって投げてました
あれ客席にくれたのかな(羨っ…いぁきっと後で回収されたに違いない・苦笑


稲『まだまだ叫びたいだろ?』
客『Yeah--!』
稲『叫び足りないだろ!?』
客『Yaah-----------!!!!!』


19 juice

Zeroの代わりに渚園Opで初めて聴いた曲。
今思い出しても5万人前にしてPleasureのライブで誰も聴いたことない新曲を持ってくるって
あの頃のB'zだからやれることよね(松本さん曰く調子に乗ってた・藁
今回だって懐かしすぎる『BAD~』なワケだし。

で。Liveで聴くと盛り上がる曲だしCD聴いてもLive思い出して盛り上がる曲だけど
曲自体としてはあんま好きじゃない(苦笑
この曲やるんなら『It's SHOWTIME』の方やって欲しかったyp!

稲『まだまだ声出したいだろー?Yeah---!』
客『Yeah--!』(稲葉さんの『Yeah』と同じ長さだけ声を出す,いつもの掛け合い)
稲『まだまだたまってるだろー?』
次の『Yeah-!』が,優に2分は超える長さだったわけで。
客の順になり,稲葉さんと一緒に(つまり稲葉さんはもう一回)『Yeah-!』

モチロン思いっきり叫んできたわけですがゴメンナサイ【許してください】(プロには勝てません・藁


20 愛のバクダン

爆弾 の代わりに花火が上がりまくり。
せっかくの野外なんだからガンガン上げちゃってください!w
最後のドン!で一階席まで一瞬熱くなったのは想定外(吃驚


21 BANZAI

ジャンプ付きの『万歳!』は会場が揺れます^^;
Live後友人が「7万人がちゃんとやるとは思わなかった^^;」と言ってました
B'zFANはコト踊る関係に関しては皆さんちゃんと予習もしてきてるみたいですね
ワタシは会場でその都度適当に合わせてますが(笑

MC(だけでも書いておくんだったっさすがにもぉ忘れてる;)
稲『雨でも台風でも負けずに歌い続けてきて
  いつのまにかこんなにぶっとい絆ができました。ありがとう』

22 Brotherhood

MCから『RUN』かな,と思ったけど。こっちだった。
でも今まで聴いた中で一番感動した。
多分稲葉さんの中で,悪天候の中で歌ってきた思い出が蘇ってたんでしょう
ワタシがその恩恵(藁)に遭遇したのは千葉マリンの一回だけなんだけど。
悪天候だと『大変だったね』言われるけど,あの一体感は悪天候ならでは,よね~(しみじみ


しっとりした雰囲気から,一転。

稲『タオル回すぞー!』

言いながらズボンを横に引っ張… 脱げたーー!
ホットパンツだしーーー!!!o(>▽<)o

はっ見惚れてる場合じゃなかたっ!!
慌てて最初に配られてた紺色タオルを握り締め(間に合ったっ


23 ギリギリchop

紺色だったワケですが。
アリーナ席を見ると赤,オレンジ,黄色,グリーン,青,そしてココが紺。
GLOLYDAYS(ツアーロゴ)の色分けになってるんだーー!!

Pleasure2008_rogo

コレはステージ(もしくは2階席^^;)から見たら綺麗だったろぉな~
しかし年だとはぜっっったいに思いたくないですが
一曲丸々タオル回してると右腕が筋肉痛になりそうですたorz


メンバーはさくっと帰っちゃって,ウェーブが始まります。
常ならメンバが出てくる気配がするまでウェーブしてるんですが
今回はツアーロゴがステージ後ろに映し出されてて
それが客席の反応(声の大きさ?)によって赤→オレンジ→黄色…と上がっていく
ウェーブに専念して黙るとメーター落ちちゃうので(泣笑)
拍手と歓声でメーター満タンなるまで(ツアーロゴが完成するまで)待ちます
満タンになっても待たされたのは想定内(7万人を甘くみちゃイカンなw


---アンコール

20周年だからなのか,今までツアーやアルバムに参加してくれたメンバー,スタッフ,FAN,観客に向けての感謝とお礼の言葉が多い

稲『そんな「ありがとう」の気持ちを込めて作った曲です』

24 GLORY DAYS

過去のLive映像…じゃなくて画像(動いてない)
PVも混ざってた気がする…んだけど,歌詞聴き取る方に必死。
ここまでくると(いつものことだけど)曲順思い返して覚えこむのにも必死^^;
前の席の子が曲間に携帯ぽちぽちやってたけど。
アレも曲順メモってたのかな(そっちのが正解カモ^^;;


『Run』のイントロが流れてきました

稲『B'zとして走り続けて来て色んな景色を見させてもらいました。
  その景色はとても壮大で美しくて優しくて愛しくてどれもかけがえのない最高の瞬間でした。
  速くたってゆっくりだってどこかに辿り着けることを教えてくれたのは,
 (一拍置いて,カメラ目線で)みんななんだよーーー!
(客席当然大歓声)
  ゆっくり走り続けてでもいいからまた笑顔でまた会いましょう!約束だぞ!!
  今見てる景色は最高の景色です。
  この景色を胸に焼き付けて,またゆっくり走り続けます』
(だからもぅ忘れちゃってるんだってば・悔涙)

25 Run

↑のMCの後すぐに♪よくまぁ俺たちここまで来たもんだなと…
感動。


26 Pleasure2008

駆け込みでCD聴いて(来る時の車の中^^;)予習して来てヨカタ!


『せーの!』

アンコール3回やってくれてた小田さんのに慣れてたお陰で出遅れたっ!(汗
てかもう終わりっ!!?マジでっ!!!?

『おつかれ~!』

あぁあホントに終わりだった;


SE『いつかまたここで』が流れる中,バンドメンはさくっと退場した後,
ステージの左右から通路へと下りてきたらしぃお二人。
この,アリーナと一階席の間の広い通路を歩いてくれる!?
アリーナ席のお客さんは身を乗り出してて,警備員さん達が必死で柵を押さえてました
1階席は自分の席を越えてく人はいなかったので(席に立ち上がってる人はいたけど^^;)
まずか10m先に,稲葉さんがっ!!!(先に稲葉さんが回ってきた

きゃぁああーーー!!!p(><)q

会場全体からも中央付近だったので,お二人がすれ違う際に握手したのも間近で見れました(歓喜

今度は松本さん。アリーナ側向いてるんで思わず『松本さんー!』言ったら
こっち来てくれました!(目が合ったと思うのはきっと気のせい・泣笑)


松本さんの方が先にステージに戻り,観客と一緒に手を振り上げて『イェイイェイイェーイ♪』って感じで繰り返し。
稲葉さんがステージに戻ってくると,中央でもう一度握手。の後ハグ。
大歓声の中,もう一度お二人とも深々と頭を下げ,両手を大きく振って退場。


充実した3時間でした。
さぁて物販に並ばなきゃっ!!

ところがTシャツもツアータオルも売り切れ。な…なんだってーーっ!!?
友人が「明日もあるなら買って送ろうか?着払いでw」言ってくれましたが
「多分通販あるからいぃ…(涙」


会場で買うからいいんですよね。当然通販には申し込んでません(高いし・爆



長々とここまでお付き合い下さり『おつかれ~!』さまでしたm(_ _)m
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

すこぉる

すこぉるのとこには飛ばなくなりました(涙



お天気


-天気予報コム-

ブログ内検索

えふえふVII

お遊びその2

プロフィール

HN: 
はるか
HP: 
はるかのつぃったー

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析