忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何もかもが嫌になったって構わない ただ嘆くそれだけでいい♪

というわけで(何が)

B'z Live Gym 2006 "MONSTER'S GARAGE"

行ってきました。
例によってセットリストにライブレポ込みなので,
これから行く方は後でごゆっくり…w
B'z Live Gym 2006 "MONSTER'S GARAGE" 2006.Aug.12 TOKYO DOME


雷が落ちて山の手線運休(苦笑)混み混みの京浜東北線乗って,水道橋へ。
晴れオンナなものでw車降りた時に雨は止み,土浦駅ホームでまた降ってましたが
最後まで濡れずにすみました。

17時開場。10分過ぎくらいに着いてなが~いグッズ販売の列へ。
この時点でガチャガチャと会場限定品は売り切れ;
(帰ってきてから調べたら,ガチャガチャは13時10分過ぎから売ってたらしい。限定グッズは10日で売り切れ補充が間に合わなかったらしぃ・涙)
スポーツタオル,メールブロック(ガチャガチャの代わり・涙),ビニール袋,MONSTER Tシャツ買って,会場へ。

18時30分過ぎ。スタッフがお手本になって『MVP』の振り付け練習する。
知ってたんだけどね~”予習”じゃ<P>がどっち向きかわかんなかったのよ~
(んで,スタッフと練習しても結局わかんなかった・苦笑)


19時10分過ぎ。客電が落ちてLiveスタート!アリーナ席既に総立ち(藁
スクリーンに近未来風な街並みのアニメ。
稲葉さん似の人が持ってる携帯の待ち受け画面に『MONSTEE』の文字が。
彼が携帯を捨てた後も町のあちこちに広がり,遂に壁の割れ目から…

01.ALL-OUT ATTACK

稲葉さんはトレンチコート着用(暑くないの?^^;)まっちゃんも白の革ジャン着(暑くなry
ステージ上,シェーンの後ろのライトがタイトル文字をランダムで点灯してました

02.ZERO

増田さん(key)がラップ部を一回弾いた後,『せーの!』で。
『せーの!』なら前みたいに(白タイツじゃなくていーから)歌詞出して欲しかったよ…
♪人のすることに文句ばかりつけるノンキ女だきゃ避けて通りたいけど
 自分だって悩める人の心情理解した気でヨユウシャクシャク
 鏡覗いてみりゃ昔と変わらん SAME ALL イナカモン Hey!冷や汗かき
 踊ってる踊ってるオカシイネ… HAHAHA…
 (以前白タイツスクリーンで見た時は『◎☆□※…』って書いてあったw)



稲『B…B… あ!あそこにヘンな人が!!』
警備員に取り押さえられる巨乳なおねーさん。の服に
<B'zのLive Gymにようこそ!>の文字。

稲『B'zのLive Gymにようこそ(棒読み)』
おねーさんの胸がスクリーンにアップになり,それをうれしそーに見てる稲葉さんが映り。カメラに写ってるのに気づいて顔を引き締めてから。

稲『B'zのLive Gymにようこそ!』

…ま,わかっててやってるんだろーケド。それは言わないお約束で(笑)

03.ピエロ

コート脱いで,稲葉さんは黒のレザー上下。まっちゃんはツアーTシャツかと見紛うような黒いシャツ。
アリーナBブロックだったんで,2人が左右の花道に散る時は稲葉さんがこっちに来てくれました(^^)

稲葉さんがブルースハープを1人で吹いて盛り上げ
04.ネテモサメテモ

♪お互いの格好にケチつけあってる
まっちゃんと向き合って,まっちゃんと自分の服を交互に指指しながら。
♪欲しい欲しい欲しいよ(歌詞カードでは『欲しい…』
『欲しい欲しいYahhhhhhhhhhhhhh!!』って感じでシャウト。
ラストは徳永さん(b)の肩を抱くよーにしてマラカス振ってました。

05.ゆるぎないものひとつ

スクリーンの稲葉さんと聞こえてくる音にブレがあって,あぁドームだなぁ;と思いました。
スタンドマイクだったんで,途中からオペラグラスで見てましたよ…
アリーナでコレじゃ,2階席なんてどーだったのやら^^;

MC:
『こんな雨の中こんなにたくさんの人が集まってくれてありがとう!』
『夏なので,夏っぽい曲をやりたいと思います』
コレ聞いて<KOMATI-Angel>しか思いつかなかったワタシって…orz

『振りなんかもあったりするんで,曲を知らなくても,口を動かしたり,知ってるような振りして歌ってれば,そのうちホントに歌えるようになってますから一緒に歌って下さい』

稲『恋の~』
客『サマーセッション!』

06.恋のサマーセッション
ブラウスに赤チェックのネクタイとプリーツスカート。
つまり<女子高生>コスなダンサーさん達がステージに。
何度もやってるだろーに,それでも周囲を囲まれて素で嬉しそーだったまっちゃんはご愛敬(笑)
稲葉さんはラスト,ダンサーさんと同じポーズでキメ。

07.MVP
ダンサーはチアリーダー風な衣装に,ポンポン持参。
…は,スクリーンのズレる稲葉さんに振り合わせるのに精一杯でほとんど見てませんw
1番が終わったトコで,稲葉さん指導のもと,全体練習。
コレで隣の席の,Live始まってから来たカップルもできるよーになりました(笑)


08.BAD COMMUNICATION
日本語歌詞,アレンジも昔風だったんで前奏聴いた時から盛り上がり(自分的に)
でも客席の腕の振り方が昔と違ってちょっと盛り下がり(苦笑)

09.ultra soul

『Hey!』はジャンプ付きなのだけど,狭くてちょっと危険でした(藁


10.まっちゃん ギターSOLO(哀しみの恋人たち)~ 雨だれぶるーず
個人的にあんま好きな曲じゃないんで。
コレやるなら<無言のPromise>か<ケムリの世界>やって欲しかった…
稲葉さんの衣装は紫のペイズリー柄?に。まっちゃんはノースリーブのGジャン。
♪ああ知りたい いや知りたくない に+アドリブで『でも知りたい』


バンドメンバー紹介
それまで無音だったのが,増田さんの時にまっちゃんが軽くBGMを弾いたので,まっちゃんの時には増田さんからお返しのBGMつき

『ドームの真ん中にちっちゃいプチステージを用意してあるんで,こっから行っちゃいます』
メンバー全員が左右に分かれて,客席の間近を通ってアリーナ真ん中(より後ろ?)に出来ているステージに。
移動中は全く見えませんでした(泣笑
全員がプチステージに着いたところで,アコギ持って,MC。

MC
稲『開場して少しの間,バンドメンバーに聞きたいことはないか聞いてるんですけどね,中にはホントにこんなこと聞きたいの?ってのもあるんですが(苦笑)』
稲『(アンケートの質問を読む)この中に雨男がいますよね』
稲『誰ですかね?シェーンは違うね。シェーンはいつも,テルテル坊主作ってるもんね。ライブに来てくれるみんなが濡れないようにって,いつもテルテル坊主作ってるんだよ。』
稲『誰ですかね?(困ったように)…これ,どうやって判断するんだろう』
松『っていうか,オレかキミだろ(ないすフォロー・笑)』
稲『そうですよね。ウチらの…B'zのライブですもんね』

稲『次いきましょうか「好きな映画はなんですか」』
増『シックス・センス』
稲『うちわの話なんですが,シックスセンスやった時にみんな見てて
  「ブルースウィリスが死んでたということに何時頃気づいたか?」
  って話になった時に,一人だけ黙っていた人がいたんですよ。
(まっちゃんを見ながら)「えー!死んでたの~!?」って言ってましたけどね』
稲松以外の誰か『観終わっても気付いてなかったと言う(笑)』
松『いやだって,…っていうか,5万人の前で言う!?』
増『まだ観てない人だっているかもなんだから(苦笑)』
稲松『…(苦笑)』(↑は想定してなかったらしい)(そもそもネタ振ったのは増田さんなんだけど・更笑)

太田さんは「セブン」徳永さんが「イージー・ライダー」
稲『イメージアップを狙ってますね(笑)次,シェーン。(英語で)好きな映画は?』
シ『「エクソシスト」。(日本語で)「超スゴイ」「コワイ」』
まっちゃんがお決まりの「燃えよドラゴン」「ゴッドファーザー」「ブラックレイン」を挙げ
稲『僕はですね,「となりのトトロ」。夏ですし,みなさん観てくださいね~!』


オチがついたところで『歌いきましょ~』

去年と同じようなMCだけど。手を挙げた人は去年より多い(苦笑)
11.HAPPY BIRTYDAY
アコギver. ♪Happy Birthday to you~ は,お決まりのメロディで。

12.Brotherhood
前に立ってる人で生稲葉さんがよく見えません。角度によって何とかまっちゃんが半分見えるくらい。早くメインステージに戻ってきて~;

13.BLOWIN'
懐かしーー!(感涙)
客席との掛け合いの♪BLOWIN' IN THE WIND をやりながら全員メインステージに戻る。

14.OCEAN
ステージ後ろの幕がヒラヒラしてて,最初からあんなだったっけ?と思ったら
ものスゴイ火柱が上がったと同時に,MONSTERの仕掛けが出現。

15.MONSTER
大きな長い爪が付いた手が不規則に動き,『Hey!』と同時に火薬特効。
振動がスゴイ^^;
曲の終わりにドン!!と花火のような音の特効があって,暗転。

16.衝動
MONSTERは一瞬で蝶がいっぱい描かれた幕に。
ステージから花道まで蝶の仕掛けが一杯。
てか,ステージ前のは風で動いてるのかもだけど,ステージ中央のは人力だよね?オツカレサマデス…

ノンストップで次曲に雪崩れ込み
17.愛のバクダン
去年のナニも持って帰れなかったスタンド席の哀しさを思い出しました…(苦笑

18.LOVE PHANTOM
初めてライブで聴いた時が一番インパクトあったなぁ。稲葉さんもあの時が一番格好良かった(単にワタシ好みだったw)

19.SPLASH!
モニターにはPV映像が。グラサン姿のお二人を見るのは久しぶり。
上からは紙吹雪が降ってきてて,去年アリーナ羨ましいと思ったけど,アリーナでも風で流れちゃって取れない(涙)
キワドイ歌詞なんだけど,ライブで聴くとフツー(笑)
♪雅なSPLASH! が繰り返しでは♪みだらなSPLASH!
になってた。でもライブで生稲声で聴くとフツー(更笑)


MC『新しいアルバムを作ってたときに,LiveGymのことを思い浮かべて書いた曲があるんですけど,その時に想像していたより,今日ここに集まってくれたみんなは何倍も何百倍も何千倍もいい表情してました!!どうもありがとうーー!!!』

20.明日また陽が昇るなら

良い曲だわぁ…(じーん…

モニターには「B'z」のロゴ。
本日のアリーナのウェーブのノリは今ひとつでした(藁


◆アンコール◆
21.IT'S SHOWTIME!!
きましたよ~まっちゃんが居る右花道に稲葉さんも来て,マイク一本で歌ってくれましたよ~vv
さび部分でもセンターに戻りきってなかったんで,近くて嬉しかったです

MC
(モンスターは自分の中にいる。それを外に出す時には他人に優しくするような出し方を,って話の後)
『みんなの座席一つ一つから,知ってか知らずか知りませんが,すごいモンスターパワーを出してて,歌ってくれたり手を振ってくれたり叫んでくれたりして,それがステージに押し寄せてきて,僕らはすっげー幸せになりました!
 見てください。この幸せな男達の顔を!(顔,顔…とバンドメンバー一人一人を指さしていく)』
『気持ちが上手く伝わらなかったり,誤解されちゃったり,僕らだってしょっちゅうです。でも誤解ばっかりで悲しむよりも,何度も何度も伝えて,伝わった時の方がずっとずっと嬉しいから。
 今日集まってくれた人達はそういうパワーの使い方ができるんだということを感じました。だから自信を持ってください。僕が保証します』
『そうやってモンスターパワーを使って生きて生きて生き抜いて,いつかまた,LiveGymで会いましょう。
 そうやって再会した時のLiveGymは最高のものになると思うよ。だから,約束はしないけど,また会おうぜ!』

22.RUN
前奏を聴いて(「約束はしないけど」…そっか!)と曲タイトルを思い出し。
昔の(と言ってもIn The Life以後?)お二人の,撮影の合間みたいな和気藹々としてシーンがスクリーンに流れる。
お二人ともお若い…時の流れを感じるなぁw(ワタシもか;
ステージ右の花道端にまっちゃんが落ち着いたので「?」と見てると,
稲葉さんは歌いながらセンターから降りてアリーナを一周。
稲葉さんどこにいるのかわからん!(涙
まっちゃんからは見えてるのかな?とまっちゃんを見て,視線の先を追ってみましたが
まっちゃんからも見づらかったよーデス(お客さんの向こうだしな~;
稲葉さんが右花道に辿り着いた頃,まっちゃんはステージセンターに戻り。

ボーカルに全力疾走でアリーナ一周させてもう一曲やるわけがない(苦笑
というわけで,今回のアンコールは2曲で糸冬。


隣が規制退場かかる前に帰ったので,空いた席を見てみたら。SPLASH!の時使われた紙吹雪が!
思わず10枚ほど拾って参りました(*^^*ゞ

聴いたことがないB'zの曲(新曲?)が少なくとも3曲は流れる中,会場を後にしました。
22時半上野発乗れたんで,結構スムーズだったカモ


----------

最後まで読んでくれた貴方も 『オツカレ~!!』 さまでしたm(__)m
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

コンサート気分

で、読まさせてもらいましたw
文章書くの、上手いですね~
小説といい、本出版できるんじゃないかな^^
  • ぷ~
  • 2006/08/17(Thu)11:22:49
  • 編集

『オツカレ~!』サマでしたw

このなが~いレポを呼んで下さったですね!^^;
そして駄文を褒めて下さりありがとございます(嬉)

東京ドームの中日だったんで,きっと後でDVDが出たとしても使われまい
(カメラも少なかったし・苦笑)
(そしてDVD見てると記憶のすり替えが起こって,見てないのに生で見てきた気になってしまう・泣笑)
と,自分のメモ代わりに書いていたので,雰囲気だけでも伝わったのなら嬉しいです

お客さんのマナーはイマイチですが(爆)ライブはサイコーなんですよB'zは!w
機会があったら一度参加してみてください( ̄▽ ̄)
  • はるか
  • 2006/08/19(Sat)11:51:03
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

すこぉる

すこぉるのとこには飛ばなくなりました(涙



お天気


-天気予報コム-

ブログ内検索

えふえふVII

お遊びその2

プロフィール

HN: 
はるか
HP: 
はるかのつぃったー

最新トラックバック

バーコード

アクセス解析